岡山中央総合情報公社の主な事業

サポートサービス

電算業務運用にかかるQAサポート

自治体の業務は、ITの進歩や市町村合併などに伴い日々多様化しています。 業務を円滑に進める上で有効な電算利用に関する支援、法改正に伴うシステムへの対応や自治体での対応方法などに関しても支援を行います。

障害対応

システム障害(ハード・ソフト)やその他の動作不良などにおいても、原因/事象切り分けを行い対応いたします。 配備主要機器においては定期保守により未然にトラブルを防ぎます。 ソフトウェアに関しては、センター集中管理にて運用を行っているため(基幹業務)個別にメンテナンスの必要がなく、迅速な対応、改修が可能です。

コンサルティング

市町村の情報処理も内部事務の効率化から、ICTによる住民への各種サービス充実・拡充や、地域振興へとシフトしております。 システム導入や市町村の情報化計画策定のためのコンサルティングにより、情報の広域利用による効率的な支援を行います。